無症状の恐ろしさからグッバイ!

身体の異変に気付かずにこれまで大変な思いをした方の体験談をご紹介しております

かかりつけ医がいればすごく安心できる

「もしかしたら病気かも?」……なんて心配になった場合にかかりつけ医がいれば心丈夫である。

 

かかりつけ医の存在があるだけで、とても安心できるのだ。

 

もしもご家族やご親戚に医科大学医学部を卒業してて医師の資格がある人がいれば、何か不測の事態になったときでも安心感が全然違ってくるが、そういった環境の人はそうそう多くはないはずだ。

 

それでは、どういった方法で信頼のできるかかりつけ医を見つければ良いのだろうか。

 

最も優先したいのは自宅からの距離で、できるだけご近所の医師を探そう。

 

たとえ相談できても遠距離だと簡単に訪問することは不可能である。

 

次にその医師が信頼できるかどうかだが、数回診察してもらえば医師との相性がわかるだろう――ポイントは話しが通じるかどうかである。

 

あまりにも専門用語を並べるようでは、意味が理解できずに満足できる診察にならないと思う。

 

事前にクリニックや病院体験談などの情報収集をしておいて、専門の病院や医師の紹介ができるかどうかもチェックしておきたい。

 

あなたの病状によるのだが、病気に対応できる設備が整っている病院や適任の医者が必要なケースもあるので事前に相談しておけば良いだろう。

 

絶対にしてはならないことが金銭面での交渉だ。

 

一般常識がある人はそういったことはしないだろうが、かかりつけ医の場合は頻繁に通院するので診察数も増えるだろう。

 

なあなあになって支払いを怠るとか治療費の値引きをするなどもってのほかだ。

 

せっかく構築した信頼関係も台無しになるので注意しよう。